2015/01/10

金澤美意識原器

金澤がなぜ独自の文化を持った街なのか。そしてそれを更に発展させ続けているのか
私は・・・起伏が多く複雑に入り組んだ街の構造、と変化に富んだ気候が見せる多彩でダイナミックな風景、
意識するしないに関わらずそれらに毎日接しているコトに根本の原因があると思う。
旧市街の日常の細部、一瞬に宿る美、趣きに接し続けるコトで育まれていくこの街ならではの美意識。
いわば「金澤美意識原器」。
食、工芸、芸能、芸術、文学・・・全てに影響を与えてきた「金澤感覚基準」金澤らしさの根本。
このBlogでは旧市街の日常に溢れる‘原因’を拾い集めて簡単な解説を付けたトピックを延々アップしています。 
金澤という街の底知れない魅力を沢山皆さんにお届けしたいし、私もまだまだ発見していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー