2009/06/01

一泊二日で金沢に・・・

はじめまして。仕事の関係もあり、来週一泊二日で金沢に行くことになりました。本日ホテル(近江町市場のそばです)などおさえました。初金沢なので全く知識も地理感覚もなく…いろいろ勉強中です。一日目は11時に金沢着、翌日は17時に金沢発です。

いきたいところはたくさんあるのですが、一日目の夕方〜夜にかけて金沢美術工芸大学、翌日の日中に21世紀美術館には行かなくてはなりません。
この2つをふくめて、甘いものに目がない私(和菓子!)と、酒好きなダンナさんが楽しめるいいルートやおすすめスポットがありましたらぜひ教えていただけたら嬉しいです。
バスでぐるぐるまわって「松魚亭」「空海」「ゴーシュ」「近江町市場」などでお腹を満たすかんじかしらーと思っていますが、
なんとも地理感覚がつかめず…です。ご教授よろしくおねがいいたします!

>バスでぐるぐるまわって「松魚亭」「空海」「ゴーシュ」「近江町市場」
ふむふむ。まず最初に ・・・この四つは徒歩圏内です。一キロ四方には収まっています。
夜の食事が一回しかないので、そうですね・・・美大の夜の会合終わりを調べて「空海」さんを予約して
ここはタクシー使いましょうか。運転手さんには「梅ノ橋まで」言って下さいそこからは歩きましょう♪)
       
※ライトアップされた梅の橋。

まずは梅の橋からぼんやり浅野川を眺めて下さい。そして空海へ(三分くらいです)空海さんではリクエストを伝えるといろいろ店員さんがおすすめしてくれるでしょう。
ここで満腹にしてもいいのですがホンノ少しだけ余裕を残しておいて・・今度は「中の橋」を渡って浅野川を反対側へ。ひがし茶屋街に向かいましょう。
※こちらは中の橋。この橋を向こう側からこちら側に渡ってきて下さい。
「ゴーシュ」もしくは「照葉」さん、もしくは「Ryomon」さんでも・・・
※ちなみに「ゴーシュ」さんは朝4時頃までやっています。大体。
で、散々呑んで食べて・・・楽しんだ後は宇多須神社さんにお参りして今一度「梅の橋」で佇んで・・・徒歩で近江町の方へどうぞ。もう一回、空海さんの方へ行き「暗がり坂」を登って「久保市乙剣宮」にもお参りして、泉鏡花の生家のあったつま先上がりの小路を通って宿までお帰り下さい。これがまず一日目の夜の日程です。

続いて・・・一日目のランチと翌日のランチをまとめて・・
一日目お昼は・・・11時に金沢駅に着いて、近江町(武蔵)には遅くても11時30分・・チェックインはまだ出来ないかもしれませんが、とりあえず荷物をホテルに預けてと・・
この日のランチはせっかくなので近江町で。というコトでオススメはまず「井ノ弥」(いのや)。一オシは「井ノ弥どん」850円です。(魚介がはみ出るような丼は・・・あまりオススメしません・・・)出汁醤油をたっぷりかけて召し上がってみて下さい。一日目は月曜日なので行列にはなってない・・と思います。
食べ終わったら・・・とりあえずフラフラと市場内のカフェ・アルコ・メルカートへ。和菓子じゃないんですが「金澤オリジナルスウィーツ」も楽しめるオープンカフェです。
「一日目も和菓子が食べたい♪」というコトであれば、森八の茶寮 近江町で。こちらも近江町隣接です。

翌日は21世紀美術館というコトなので、香林坊〜片町方面に出かけましょう。
近江町のある「武蔵」〜2駅先の「香林坊」間は全てのバスが100円です。つぎつぎ来るのでテキトーに乗って下さい。
片町は金澤一美味しいお店が集まっている場所。どうしていいか…ちょっとアドヴァイスし難いんですが
ここはそうだな・・・美味しい魚は沢山食べた・・・と仮定しておそらく日本一美味しいカツ丼の「ぶんぷく」はどうしょう?

グリル・オーツカのハントンライス(金沢にしかないメニュー)をハナシの種に、という手もアリ。
味は・・・79点!くらいなんですが(懐かしいシンプルな味付け)初めての方だと83点くらいつけてもらえるかもしれません。

まだまだ和食が食べたい♪のであれば犀川まで歩いて(2〜300メートル)寺喜屋さんでもいいし・・まあまだ30件くらいは大オススメあるんですが(だから行列も出来ません。お目当てのお店が満員でも・・・すぐそばの、同じくらい美味しいお店に行けばいいだけ)

「和スウィーツ」の店としてはずせないのが「つぼみ」。21美に隣接している・・・くらいの場所にあります。西外惣構掘&用水を眺められる&溶け込んでいる金沢らしいお店。オススメ。小さいお店なので予約された方がいいかも。
兼六園、内橋亭もオススメです。この方のブログにある様に「景色までセット」なのでオススメなんですよ。霞ヶ池という、兼六園の中心にある池に張り出した素敵なロケーションです。

補足情報(補足していくとキリがないのですが・・ちょっとだけ)
一日目の夜、犀川を渡って寺町方面にタクシーで
玉響へ来るというオプションもおすすめです。美大からは車だと割と近いです。こちらもとっておきの金澤体験になると思います。(要予約)
ホームページもなかなかしっとりと趣深いです。空海さんの向かい側に 姉妹店「輝」もあります。(素敵な写真と記事のブログがあったのでリンク)
まだまだご紹介したいのですが・・・・今回はまずここまでの情報を参考に回られてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー