2009/11/26

金澤玉響 本光寺


十一月終わり頃の夕方、
夕陽を受けてシルエットを浮かべる、卯辰山山麓寺院群、本光寺の象。
見事な造形の本体に比べ、
二次元に還元された影はちょっぴり妖しくってユーモラス。
今にもモソモソ動き出しそう。
そして・・・なにか内緒話でも囁いている様にも見える。

このお寺は特に秋の午後、石段の上の山門に切り取られた紅葉がとても美しいので
(「えっ!あれは実在の景色?」って思うほど美しい)人を誘い込む。
私も思わず登ってしまった一人(笑)
ちなみに今の石段、遺構調査によって判明した藩政時代の階段を
既存石を使って復元したモノ。そういう細やかな配慮も金澤らしい。

辺りは枯れ葉のしっとりした香り。 透き通った、微かに暖かみのある空気。
(オリジナルは07年11月26日午後4時3分撮影)

大きな地図で見る
金澤玉響Googleマップ版はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー